まあ、言うて言うは易しなんだけどね

サラリーマンです。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

セミ

【セミの自由研究】連載まとめ

【セミの自由研究】というテーマの連載記事をまとめておきます。

轟音【セミの自由研究⑧】

先日、「アナと雪の女王」のDVDを自宅で観ました。 一度映画館でも観たことがあるのですが、

情けはセミのためならず【セミの自由研究⑦】

最近カラスをよく見かけるようになった気がします。 しかもすごく堂々としてて、私が走りながら近づいていっても逃げる素振りとか一切しないんですよね。 そのままだと背後とかとられた隙に頭とかつつかれるんじゃないかと怖くなるので、一応お辞儀して通り…

セミとニンゲンと社会問題【セミの自由研究⑥】

私はDeNAベイスターズのファンなので、よく試合を観に横浜スタジアムに行きます。 他の球場の決まりがどうなっているのかは詳しく知りませんが、横浜スタジアムでは、夜22時を過ぎると鳴り物を使った応援が出来なくなります。 周囲の迷惑にならないような配…

ひっくりかえっているセミの生死の見分け方【セミの自由研究⑤】

朝になると道端にひっくり返っているセミをよく見ますが、あれは意外と死んでなかったりします。 気絶してるだけのことがあります。 私は、そういったセミを起こしてあげるのが結構好きです。 では、そもそもなんで朝気絶してるんでしょう。

愛のままにわがままにセミは鳴くわけではない【セミの自由研究④】

この周辺だと大体のセミがミンミンゼミかアブラゼミですが、たまにトリッキーな鳴き声も聞こえてきますよね。 道を歩く少年が「これはイッスンボウシっていうんだよ」って友達と話していましたが、それはauのCMに出てくる新キャラのことですね。 まあ、少年…

最強のセミとは【セミの自由研究③】

夏休みに入ったということで、平日休日問わず、昼間になると近所で子供たちがセミ捕りしてますね。外に出る理由はポケモンを捕まえるためだけじゃないんですね。 セミを捕まえる手段は昔から変わらず以下の通りです。

セミの虫カゴがまるでテラスハウスな件【セミの自由研究②】

先日ランニングをしていたら、正面からミンミンゼミが飛んできて私の胸に衝突しました。丁度ポケモンGOが日本にリリースされたばかりの頃だったので、彼もそれに夢中だったんですかね。 その時にふと昔のことを思い出しました。

セミの見た目はかくあるべき【セミの自由研究①】

夏到来、セミ達が各々の旋律を奏でる季節がやってきました。 限られた時間の中で力いっぱい存在をアピールするセミ達に毎年心打たれるわけですが、彼らは鳴き声の派手さとは裏腹に見た目はとっても地味です。 この地味さは擬態が目的だと思うんですが、