まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

アシンメトリーなペプシの桃太郎シリーズ

f:id:nomi3:20160814142330p:plain

ペプシCMの桃太郎シリーズの新作が8月8日にリリースされました。

 

この桃太郎シリーズは、まるで映画化されるんじゃないかと思わせるような壮大な映像スケールで展開されています。

 

せっかくなので最初からシリーズをまとめました。

 

 

・エピソード0

www.youtube.com

ある村を鬼の一族が襲います。

それを知った桃太郎が、イヌ、サル、キジを連れて鬼ヶ島に行くというストーリーです。

まあ、そのまんまといえばそのまんまなのですが、映像が壮大で「なんだ?」ってなりますね。

 

しかも最後の最後でやっとペプシのCMだということが分かる。

 

別にペプシのCMじゃなくてもいいじゃんという感じですが、「自分より強いヤツを倒せ。FOREVER CHALLENGE」っていうのは、なんだかコカ・コーラを意識しているように感じます。

そういった意味ではペプシならではのCMですね。

 

・エピソード1~桃太郎編~

www.youtube.com

鬼に敗れた桃太郎が宮本武蔵のもとで剣の修行をします。

鬼のデカさからして、宮本武蔵と渡り合える程度で何とかなるのかはわかりませんが、とりあえず桃太郎はパワーアップしています。

 

このCMの登場で、「これは登場キャラクターそれぞれにフィーチャーしたエピソードが今後展開されるんだな!」という期待が持てました。

 

・エピソード2~イヌ編~

www.youtube.com

イヌの正体は、狼に育てられた人間だったようです。

狼に育てられた子というのは現実世界にもエピソードが存在しますね。(その信憑性は明らかではありませんが)

また、一夜にして白髪になったというのも、マリーアントワネットの逸話に存在します。(その信憑性は明らかではありませんが)

 

イヌさんの正体はつまり「びっくり人間」ってことですね。

 

さて次のエピソードは誰にフィーチャーされるのか、わくわくしてきます。

 

・エピソード3~キジ編~

www.youtube.com

いままでのエピソードが大体1分半くらいであったのに対してこのエピソードは4分ととても長いものになっています。

 

前回のイヌは人間でしたが、キジは「鳥の王国の戦士」という紹介をされているので、キジは鳥のようですね。

このあたりの非対称性が面白いです。

 

 

さて、次は最後の家来、サルかなーと思いますよね?

 

・エピソード4~鬼編~

www.youtube.com

あれ、サルの紹介が無いままに鬼編になってしまいました。

話の内容によると、昔は人間と鬼は仲よく暮らしてたのに、人間がちょっかい出したせいで仲違いして、鬼が爆発しましたっていう。なんだ結局人間のせいじゃん!

 

 

ストーリーはさておき冒頭で、イヌの口、サルの爪、キジの羽がマグマのようなもので燃やされている様子が映っています。

家来たちはみな鬼にやられてしまったのか不安になりますね。

 

とくにサルはまだエピソードを取り上げられていないままです。エピソードの取り上げ方にも非対称性がありますね。

このままエンディングを迎えてしまったらサルが可哀想だー。

 

 

 

と、いうわけでペプシの桃太郎シリーズ、今後の展開が気になります!

制作コストがとても高そうですが、是非とも完結までもっていってもらいたいなと思ってます!

 

 

 

(きっとサルが大逆転の活躍を見せてくれるはず)