まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

フルマラソンの後半に強くなるために【ランニング日記3】

f:id:nomi3:20160820092207j:image

今朝、5:30頃に目が覚めたらどしゃぶりだったので、「ああー、今日はランニング無理かなあ」と半ば諦めていました。

 

ところが、7:00くらいになると、

 

雨が超霧雨になったので、「これは行ける!」と思い家を飛び出しました。畑の様子も見に行くことができて良かったです。

 

 

朝食前は一番お腹がスッカラカンになっている状態で、これはフルマラソンの後半の状況と似ていると聞きました。

なので、早朝ランニングはマラソンの後半に強くなるための練習になるそうな。

 

 

私が前回フルマラソンに初めてチャレンジしたときは、30キロ地点から35キロ地点辺りで一気にペースダウンしてしまいました。

つまり私にとって、フルマラソンの後半は課題です。

 

 

この早朝ランニングが課題克服に繋がると良いなあと思っていたらいつの間にか10キロ走っていました笑

 

 

余談ですが、超霧雨の中をメガネをかけて走っていたら、雨粒で前が見えにくくなりました。

ワイパー付きのメガネが欲しいです。