
まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

轟音【セミの自由研究⑧】

先日、「アナと雪の女王」のDVDを自宅で観ました。

 

 

一度映画館でも観たことがあるのですが、

 

やっぱり映画館と比べると迫力が劣りますね。

 


しかもこの時期はヤツらがスパイスを加えてくるんですよ。Let it goの「少しも寒くないわ~」のところで外から「ミーンミンミン」って聞こえてくるんですよね。

そりゃ寒くないわ!

 

f:id:nomi3:20160816161917p:plain

 

そんな感じで彼らの轟音って、度々私たちの生活に食い込んできますよね。


うるさくて迷惑に感じることも多いかと思いますが、彼らは彼らでそんなこと気にしてられないくらい必死なんでしょうね。

 

調べてみたら、地上に出てくるセミのオスメスの比率は微妙にオスの方が多くて、オスが数回交尾できるのに対してメスは一回しか交尾できないようです。

 

つまり、モテないオスは余ってしまうんですね。

 

彼らはモテるためには鳴くしかないと思っているわけだから、そりゃあめっちゃ鳴くわけです。

言われたんでしょうね、

ゴールドロジャーに

「鳴け!」って。

 

 

 

そういった事情なので、少々のうるささは大目に見てあげられるといいですよね。

 

 

私なんかは、部活でずっと意味のない声出しをしてきた身なので、子孫を残すという目的がちゃんとある上で鳴いてる彼らには頭があがらないです。

 

 

 

 

※その他のセミコラムはこちら↓

nomi3.hatenablog.com