
まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

スマホ歩きに関するだじゃれ

f:id:nomi3:20160816164757p:plain

 

ポケモンGOが流行し、スマホ画面を見ながら街を歩くといういわゆる「スマホ歩き」が横行していますね。(横行というと悪い感じがしてしまいますね。)

 

 

自分がスマホ歩きをしているときは、なぜか「自分は絶対前方を気にしながら歩けている」という自信を持って歩いていませんか。

 

私は結構自信あるんですよね。 

まあ、実際はそんなことなく、確実に前方がおろそかになっているんですが。

 

 

 たぶんスマホ歩きしてる人の心理は基本みんなそうなんじゃないですか。

「自分は注意しながらできてるだろう」と思っているんじゃないですかね。

 

 

 

で、試しにスマホ歩きをしている人がむかいから歩いてきたら、その人に向かって歩いてみると、結構ギリギリまで気付かれなくて、

 

 

そしてぶつかる直前でハッとして避けられるんですよね。(十分に注意して実験しましたよ。)

 

 

この実験によってスマホ歩きが、如何に前方の注意力を下げているかを身をもって感じることができました。

 

 

  

 

スマホ歩きの本人は自分の注意力は十分だと過信しながらも、

実際には確実に注意力が低下しているこの現象。

 

これを「注意力3万(散漫)」と名付けます。

  

 

 

f:id:nomi3:20160421185416p:plain