読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

早朝ランニングの2つのメリット【ランニングコラム1】

ランニング 連載

f:id:nomi3:20160522133410p:plain

忙しい日々の中でも、運動がしたい!

中でもランニングは手軽そうだし始めてみようかな!

 

 

と、思う方多いのではないでしょうか。

 

 

で、おそらく、日中は仕事等やるべきことがあるので、走るなら朝が理想かなあと考えるのではないでしょうか。

 

 

私はその考えとっても良いと思います。

朝、特に早朝ランニングをオススメします。

 

なぜオススメなのか、メリットを2つ挙げていきます。

 

①脂肪が死亡

寝起きは、食事から摂ったエネルギーが一番少ない状態にあります。

なので、ランニングの際には、体内の脂肪を燃焼することでエネルギーを生成しようとします。

ダイエットを目標としている人にとって、早朝のランニングはぴったりな時間帯ということになります。

 

②今日の勝者になれる

一日の始めにランニングをクリアすると、「今日はもう勝ちだな」と思えます。

例えばその日が休日で、ランニング以外はダラダラと過ごしてしまったとしても、「ダメな日を過ごしてしまった…」という気持ちにはならなくなります。

 

 

私個人的にはこの②のメリットが非常に大きいです。人生が幸せかどうかは結局本人の気の持ちよう次第なので、早朝のランニングによって日々の捉え方がポジティブになることはとても良いです。

 

 

 

とはいえ、「よしじゃあ始めよう!」と思って、いきなり早朝ランニングを開始することは結構難しいことです。

 

自分で実際に早朝ランニングをやってみて、秘訣を考えました。

こちらからどうそ↓ 

nomi3.hatenablog.com