まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

ミニリュウを相棒にしてカイリューゲットを目指す!ドラゲナイチャレンジ【ランニング日記27】

どうも、プーケット旅行でビーチでの日差しにやられて日焼けボロボロののみさんです。

 

 

旅行から帰ってきて、まずやろうと思っていたのがポケモンGOのアップデートです!

 

今回のアップデートで、相棒システムが導入されましたね。

 

早速、私はDratini(ミニリュウ)を相棒にしました。

f:id:nomi3:20160917161522j:image

 

いや、横にミニリュウいるのめっちゃかわいいですねー!

しかもタッチすると「ブンッ」ってするんですよね。かわいすぎます。

 

 

しかし、私がミニリュウを相棒にした理由はただかわいいからではありません。

 

 

本当の目的はこれ

 

 

 

f:id:nomi3:20160917165220p:plain

 

ドラゲナイカイリュー)をゲットすることです。

 

英名Dragoniteってヤバいですよね。

 

私がドラゲナイを求める理由はドラゲナイがレアだからとか強いからとかではなくただドラゲナイだからです。Foooo!!

 

 

 

さて、このドラゲナイは私の相棒のDratiniの進化系です。

 

進化にはアメを集める必要があり、ドラゲナイに進化するにはアメが125個必要となります。

 

相棒システムでは、5km歩くごとにDratiniのアメが1個貰えます。

 

 

ここで私は思いました。

 

 

やっぱりランニングに連れてちゃえばいいんでしょ

と。

 

 

やっぱりというのは、私が以前から取り組んでいるハッチランと同じ発想だからです。

nomi3.hatenablog.com

 

ハッチランは「せっかく日課で走ってるんだから、ついでにタマゴ孵化させちゃえばお得じゃない?」と思って始めた企画なのですが、今回の企画「ドラゲナイチャレンジ」も「ついでにアメ貰って進化させちゃえばお得じゃない?」という企画です。ポケモンGOはランニングにお得感をいろいろともたらしてくれますね。

 

 

さて、ここで進化に必要な距離を計算してみましょう。

 

ミニリュウを1匹ゲットしたときに3個のアメをもらっているので、その分を引いた数のアメを集めることを考えます。

 

すると、必要距離は

5×(125-3)=610km

となります。

 

 

…うん。結構長いですね。

 

 

しかーし、実際に走る距離はこんなもんではありません。

 

私は、今までのハッチランの経験で、「時速12km程度のランニングでは、実際に走った距離の半分ほどしかポケモンGOの歩いた距離に反映されない」ということを知っています。

 

 

つまり、このドラゲナイチャレンジに実際に必要な走行距離は

610×2=1220km

となります!

 

うおお、まあまあ壮大な距離になりましたね。

 

私は今月の月間走行距離の目標として200kmを掲げているのですが、それを今後毎月達成できたとしても6ヶ月以上かかります…笑その頃ってポケモンGOってもう誰もやってないんじゃ

 

 

とはいえ、ランニングの時以外もポケモンGOをやることはあるので、その際にちょぼちょぼと距離は加算されるかと思いますが。

 

 

まあ、頑張ってみます!

 

レッツドラゲナイ!

 

 

Dragon Night (通常盤)

Dragon Night (通常盤)