
まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

汚れた白Tシャツをグラデーション染色して延命した

 今年も夏は暑かったですね。

 

うん、それにしても、

 

白Tシャツって汚れやすいですよね。

 

 

着続けてると、どうしても真っ白のままではいてくれない。ぼんや~りといろんな汚れが残ってしまいます。人のココロのようですね。

 

でも、汚れてしまっても捨ててしまうのは勿体ないなと思うTシャツもありますよね。

 

そこで、染めてしまえば汚れが目立たないのではないかと思って、染色にチャレンジしてみました。

 

 

今回のターゲットはこちらになります。

 

オモテ

f:id:nomi3:20160830171731j:image

自由の女神アディダスの靴を掲げているという意味深プリントです。

 

ウラf:id:nomi3:20160830171753j:image

NIGO®氏が手掛けていることが分かります。ちなみに私はNIGO®氏が大好きです。

 

 

それではやっていきましょーう。

用意するもの

f:id:nomi3:20160901135149j:plain

ダイロンプレミアムダイ-チャイナブルー- 1袋(1袋でTシャツ2枚染められる)

・ボウル

・泡立て器

・バケツなどの容器(40℃のお湯を6.5リットル入れてかき混ぜるので、その温度に耐えられて、6.5リットルよりは大きい容量があった方が良い)

・ゴム手袋

・塩 250g

・40℃のお湯 6.5リットル

※写真には色止め剤も用意されているのですが、これはあってもなくても良さそうです。

 

 

やり方

f:id:nomi3:20160830172012j:image

まずは染料1袋と40°Cのお湯0.5リットルをボウルに入れて、泡立て器でかき混ぜて溶かします。ものの数十秒で溶けます。(ゴム手袋つけてませんね笑)

 

f:id:nomi3:20160830172030j:image

染料が溶けたら、バケツに6リットルのお湯と塩250gと染料を溶かしたお湯を入れて、再び泡立て器でかき混ぜます。こちらもものの数十秒で溶けます。

 

f:id:nomi3:20160830172215j:image

塩が溶けたらいよいよTシャツを投入します。投入前にTシャツは軽く洗って、濡れた状態にしておきましょう。

Tシャツ1枚まるまるドボンと入れてしまえば全面染まるのですが、今回私はグラデーションに挑戦したかったので、Tシャツの下1/4くらいは染料につけないようにしました。バケツのフチにTシャツを引っ掛けているのはその為です。

 

f:id:nomi3:20160830172236j:image

あとは染まるまで1時間ほど待機なのですが、Tシャツの下の部分はグラデーションで薄く染めたかったので、15分おきくらいで下の部分から徐々に染料から出していきます。上の写真はつけてから45分くらい経った時に撮ったものですが、染料につけている部分は袖より上だけになっています。

 

f:id:nomi3:20160830172254j:image

1時間つけこんだ結果がこれです。思ったより淡く染まります。でもちゃんと染まってますね!グラデーションもそれっぽくなってます。

 

f:id:nomi3:20160830172324j:image

この後は一度染料が滲み出なくなるまで水で洗って陰干しします。乾くとさらに淡い色になります。

 

f:id:nomi3:20160901133952p:plain

完成です。左が染色前で右が染色後です。

なんということでしょう。

 

色が淡すぎて写真だと変化が分かりにくすぎました。

 

でも、淡くても色があることで多少の汚れは気にならない状態になったんです。しかも、色が変わることでまた新しい気分でこのTシャツを着れるようになりました。延命しましたね!

図らずとも、NIGO®氏とコラボしたような感じになってとても光栄です。わはは。 

 

まとめ

Tシャツの染色は思った以上に簡単でした。ただ粉を溶かしてTシャツをぶち込んで、洗って乾かすだけですからね。

グラデーションも簡単でしたし。

 

想像より淡い色に仕上がるので、染料を選ぶときにはそこは注意ですね。

 

他の白い衣類に関しても然るべき時が来たら、染色チャレンジしてみようと思います〜!

 

 

DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.6 チャイナブルー