
まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

逆境から誕生した横浜オクトーバーフェスト限定の桃ビールを飲もう

日常 イベント

9月30日~10月16日の期間、横浜赤レンガ倉庫でビールの祭典「横浜オクトーバーフェスト2016」が開催されています。

 

こちらのお祭りに先日私も行ってきました。

 

今回参加したのは、これが飲みたかったから。それは

 

 

 

f:id:nomi3:20161002153127p:plain

http://www.sanktgallenbrewery.com/event/oktoberfest2016.html

「甘熟桃のエール」です。

 

このビールは「横浜オクトーバーフェスト」限定で、しかも期間中8000杯のみの販売となっているレアなビールです。

 

なぜ、このようなレアになっているのでしょう。その理由は誕生の経緯にあります。

このビールを扱う「サンクトガーレン」のホームページでは

今年、例年より暑くなるのが早く5月前半からすでに30度超えの日が多くありました。
そのため、まだ十分に大きく育っていない桃が早くに熟れてしまう事態が発生。市場には出回らない小ぶりの桃がたくさん出来てしまいました。
サンクトガーレンはそんな山梨県の農家さんのヘルプの声を聞き、有償で“はねだし桃”を引き取り、横浜オクトーバーフェスト限定のビールを仕込みました。 

 このような誕生秘話が語られています。いやー

 

サンクトガーレン救世主じゃん!かっこいい!

 

そんな、「イイ話」によって生まれたビール、飲んでみたくなるじゃないですか!

 

行ってみた

というわけで、オクトーバーフェストに入場したらまず、「サンクトガーレン」の出店ゾーンに向かいました。

 

サンクトガーレンのメニューは以下の通りです。

f:id:nomi3:20161002154550p:plain

http://www.sanktgallenbrewery.com/event/oktoberfest2016.html

 

なんか、桃以外も個性的なのが11種類も揃ってました。

他の種類も気になるぞ。

 

ここで、着目すべきポイントは「4杯飲み比べサービス」です。

これめちゃくちゃうれしいですよね。オクトーバーフェストで売り出してるビールって基本的に量が多くて単価も高いので普通に飲んだら色んな種類を楽しめないんですよ。

あと、これは私の舌の問題かもしれないんですが、一つのビールを飲んでからまた別のビールを頼んで飲んでも、その時に既に前のビールの味を忘れてしまうので、味の違いがわからないんですよね。

 

その点この「4杯飲み比べサービス」なら同じ値段で同時にいろんな種類を飲むことができるので、上記の問題を一気に解決できます。

4杯それぞれ小さいコップに注がれるので、お酒弱い人同士で1セットをシェアすることできます。GOOD!

 

一応「タイムサービス」とありますが、私が15時に行っても20時に行ってもやっていたので、あんまり時間は気にしなくても大丈夫そうです。

 

飲んでみた

私はこの飲み比べサービスを利用して8種類のビールを飲んだので主観で評していきます。

 

1.プレミアムヴァイツェン

「甘熟桃のエール」同様オクトーバーフェスト限定のビールです。私が今回試したビールの中で一番すっきりしてて飲みやすく、一番おいしいと感じました。

 

2.エクストラコールドウィート

「会場内最冷ビール」との触れ込みですが、秋めいている季節においては必要以上の冷たさに感じました。もうちょっと暑い時期だと良かったかなーと思いました。

 

3.ゴールデンエール

苦いです!!

 

6.ヨコハマエックスピーエー

コクが強くて、「あー飲んでるなー」っていう実感がすごく持てます。プレミアムヴァイツェンとは対極の性格を持っていますが2番目においしいと感じたのはこれでした。

 

7.甘熟桃のエール

さて、ついにお目当てのビールですが、桃の風味は最初のほんの一瞬だけ感じることができます。あとはビール色が勝ります。フルーツのビールということで、割と甘い感じを想像していたのですが、そんなことは特にありませんでした。むしろ最初に桃の風味を感じることで後からくるビールの味がより苦く感じるような気がしました。

「スイカの甘味を引き立たせるために塩をふる」みたいな感じでしょうかね。

 

9.アップルシナモンエール

シナモンの風味が強いです。でもシナモンとビールって合うんですね!

 

10.パイナップルエール

「甘熟桃のエール」に酸味をプラスしたような味です。やはり、ビールの苦みが引き立っている気がしました。

 

11.スイートバニラスタウト

私が今回試したビールのなかで最も特徴的なビールでした。「エスプレッソのように濃厚」とあるように、チョコ?コーヒー?みたいな味がします。個人的にこのビールを飲んだ瞬間にスタバに降り立ったような気分になりました。そんなにスタバ行った事ないんですけど。

 

 

以上が私が飲んだビールです。残りの3種類は試していないので、ぜひ自分の舌でコンプリートしてみてください。

 

 

ちなみにすごい盛り上がります

定期的にドイツ楽団による生演奏があるのですが、みんなノリノリですごく盛り上がります。

 

 

外にいると、「音楽フェスでもやってるのか?」って錯覚します。

 

楽しいので是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

www.yokohama-akarenga.jp