まあ、言うて言うは易しなんだけどね

サラリーマンです。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

もしもピカチュウの得意技が「10まん“ウサイン”ボルト」だったら

7月に「ポケモンGO」が日本に上陸して、11月には新シリーズの「ポケットモンスター サン・ムーン」がリリース予定になっていたりと、2016年はポケモン旋風が巻き起こる年であります。

 

小学生の頃に「ルビー・サファイア」にはまっていた私も、しばらくの間ポケモンとは縁のない生活をしていましたが、「ポケモンGO」との出会いで再びポケモンに関心を持ち始めています。

 

※ポケモンGOをやり始めたきっかけはこちらから↓

www.nomi3.net

 

で、私は気が付いてしまったんです。皆さんもずっと疑問に思っていることについてです。そう、

 

「ピカチュウの使う『10まんボルト』って何なん?」って。

 

 

 

気になってましたよね。お答えいたしましょう。

 

 

 

 

 

「10まんボルト」は

「10まん“ウサイン”ボルト」です。

 

 

 

 

なぜそう言えるのか

レース後のウサインボルトさんは、いつも決まったポーズをします。

それがこれ

f:id:nomi3:20161008101130p:plain

「ライトニングポーズ」です。

 

ライトニングとは英語で「稲妻」という意味です。

これは、ウサインボルトさんが「でんきタイプ」であるという暗示ととれます。

 

「10まんボルト」も「でんきタイプ」です。この一致は偶然といえるのでしょうか。いや、偶然にしてはあまりにも出来すぎやしませんか…?

 

 

これが「10まんボルト」が「10まんウサインボルト」たる所以です。

 

10まんウサインボルトの威力

①驚異の発電力

「10まんウサインボルト」は「でんきタイプ」の技ですから、発電にしたらどのくらいか気になりますよね。

 

ウィキペディアによると、ウサインボルトさんは体重94kgで、世界記録は100m:9.58秒です。

 

ここで、ウサインボルトさんを「地面をスルスルと移動するシンプルな質点」と仮定します。

また、地面との摩擦係数はこちらのページを参考にして0.3とします。

 

f:id:nomi3:20161008210637p:plain

 

すると、ウサインボルトさんが世界記録を出した時の仕事率は

 

 

f:id:nomi3:20161008212113p:plain

0.3×9.8[N/kg]×94[kg]×100[m]÷9.58[s]≒2.9×10^3[W]

 

となります。

 

「10まんウサインボルト」はこの10万倍なので、仕事率は2.9×10^8Wとなります。

 

対して、夏場の2人家庭が1日に必要とするエネルギーは以前の記事より4.2×10^5[J]です。

 

この2つの値を比べることで分かるのは、

 

f:id:nomi3:20161008213143p:plain

 

「10まんウサインボルト」を1秒間発動しただけで、約690世帯の一日の電力を賄える。

 

ということです。

一瞬で町のヒーローになれますね。

 

 

 

 

②攻撃力

ウサインボルトさんのスピードは時速40キロほどです。

このスピードで体重94kgのウサインボルトさんが10万人で走ってくると運動量は

 

94[kg]×10^5×10.44[m/s]=9.8×10^7[Ns]

 

となります。これは大体

f:id:nomi3:20161008214707p:plain

ジャンボジェットが突っ込んでくるのに等しい。

 

です。(※ジャンボジェットに関してはJAXAのページを参照しています。)

超強いですね。

 

 

 

 

 

③収入

ウサインボルトさんの2016年の推定年収は3250万ドルだそうです。(※参考はこちら

f:id:nomi3:20161008215155p:plain

これでも十分すごいのですが、「10まんウサインボルト」ではその10万倍の収入を得ることができます。

 

すると1ドル100円の換算でみても、3250兆円の収入となります。

 

 

f:id:nomi3:20161008215614p:plain

 

日経新聞によると、現在の日本の借金は1053兆円のようなのですが、余裕で返済できます。

 

 

 

 

いやはや「10まんウサインボルト」すごい威力です。

 

 

 

 

 

そんな凄い可能性を持った「10まんボルト」がおそらく使えるだろうポケモンの新シリーズ「ポケットモンスター サン・ムーン」は2016年11月18日に発売開始です。予約できるってさ!

  

ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信

ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信

 

 

 

 

え、なに?

 

電気のボルトのつづりはVOLTだけど、ボルトさんのつづりはBOLTだって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nomi3:20161008204959p:plain

そんなの関係ねえ!

 

 

 

 

 

 

【今日の名言】

はい、おっぱっぴー

 

 

 

 

※この記事は「ピカチュウで家の電気が賄えるのか」というテーマの番外編です。以前の記事はこちら↓

ピカチュウで家の電力は賄えるか① - まあ、言うて言うは易しなんだけどね

ピカチュウで家の電力を賄えるのか②~きのみ編~ - まあ、言うて言うは易しなんだけどね

ピカチュウで自家発電するには東京~横浜間を往復する電線が必要だ【ピカ発電③】 - まあ、言うて言うは易しなんだけどね

また、堀元見さんにも考察を頂いています↓

慶應理工学部卒の僕が「ピカチュウで家の電力は賄えるか?」を真面目に考察