まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

ウィンドスプリントの本数を増やした【サブ3チャレンジその6】

昨日のランニングの報告です。

 

前回までは1日3本だったウィンドスプリントを今日は5本走ってみました。

 

 

といってもこれ、金さんの本に書いてある通りなのですが。

 

 

金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫)

金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫)

 

この時期のトレーニングは、一週間のサイクルの中のどこで負荷をかけるかのリズムを作ることとスピード感覚を覚えることが大事なようです。

 

私はなかなか規則的な一週間を作ることが難しそうなのですが、週3回は負荷の高いトレーニングをすることをリズムに刻んでいこうと思っています。

 

また、ここまでのウィンドスプリントで3:30/km〜4:15/kmくらいのスピード感覚がなんとなく分かってきました。まあ、まだこのペースを長距離持続させることは厳しそうですが、最終的にはこの間のペースをコントロールしながら走ることができればサブ3が達成できるんだなと思うと少しゴールに近づいてきた気がします。

 

ちなみに下にペースの変動図を載せますが、これ見ると何故かウィンドスプリント4本しか走ってないように見えるんですよね。前回もそうだったんですが、ナイキランニングに意地悪されているんでしょうかね(^^;;

 

f:id:nomi3:20161013092442j:image

 

 

【今日の名言】

若い頃からゲートボールやってれば、老後に無双できる。