
まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

マイク・ワゾウスキーとマイク・ザガースキーの違いについて

アニメ「モンスターズ・インク」のメインキャラクターとしてお馴染みのマイク・ワゾウスキーさんですが、実はプロ野球界に激似の選手がいます。

映画 モンスターズ・ユニバーシティ マイク役 ビリー・クリスタル 直筆サイン入り写真 モンスターズ・インク

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nomi3:20161015114403p:plain

マイク・ザガースキー投手です。

 

 

彼は2016年現在、横浜DeNAベイスターズに所属しているピッチャーなのですが、激似ですよね。名前が。

 

 

 

名前が似すぎているせいで、見分けさえもつかなくなっている人もいるかもしれないので、この2者の見分け方をお教えしようと思います。

 

 

 ①帽子のマーク

マイク・ワゾウスキーさんは青色の帽子をかぶっています。

対するマイク・ザガーズキー投手も現在横浜DeNAベイスターズに所属しているので青色の帽子をかぶっています。

 

そうなんです。

 

かぶり物までかぶってるんですよね。(言いたかっただけです。)

 

 

とはいえ、見分けをつけることはできます。

 

マイク・ワゾウスキーさんは帽子に「M」の文字が入っています。

 

対して、マイク・ザガースキー投手は帽子に「B」「De」など、「M」以外の文字が入っています。

 

一時期、ベイスターズは前身の「大洋ホエールズ」の復刻版ユニフォームで戦っていたときがありましたが、その時の帽子には「W」という文字が入っていました。

 

 

大洋ホエールズ NEW ERAキャップ 7  1/2横浜ベイスターズ帽子
 

 

「M」と「W」、マリオとワリオみたいですよね。

 

 

②球速

マイク・ザガースキー投手は、150キロ台の速球を武器にしています。

対して、マイク・ワゾウスキーさんはそれほど球速にウリはありません。

 

もし、2者の見極めに困ったら、野球ボールを投げてもらいましょう。球速が速いほうがマイク・ザカースキー投手です。

 

マイク・ワゾウスキーさんはどちらかというと自分自身がボールになる方が得意のようです。これは決定的な違いですね。

 

 

③登場のタイミング

マイク・ワゾウスキーさんは「モンスターズインク」の劇中の割と序盤から登場します。

そして、最後の方までずーっと出っ放しです。

 

対して、マイク・ザガースキー投手は試合の中盤から終盤にかけての、特にチームが劣勢になっている時に現れます。

そして、ズバッと抑えてバトンタッチします。

 

f:id:nomi3:20161015120838p:plain

ただ、どちらも基本的に活躍するので、パフォーマンスでの見分けは難しいかもしれません。

 

 

これでもわからない方でも心配無用

「見分け方が細かすぎて難しいよー」という方もいるかと思います。

まあ、そうですよね、私も両者の違いを見分けるのに0.02秒くらいはかかりましたからね。

 

とはいえ、見分けられなくても全然大丈夫なんです。

 

というのも、マイク・ザガースキー投手が実在する人であるのに対して、マイク・ワゾウスキーさんはCGなんですよね。

 

 

だからもし、街中などで見かけたとしても、どちらか迷うことはありません。街中で見かけられるのはマイク・ザガースキー投手だけです。安心ですね。

f:id:nomi3:20161015120754p:plain

 

 

 

まとめ

さて、そんなザガースキー投手が出場するかもしれない、プロ野球セ・リーグクライマックスシリーズが現在開催中です!

 

日本シリーズへの切符を手にするのは果たして広島カープなのか、それとも横浜DeNAベイスターズなのか。

 

手に汗握る熱戦が期待されます。

 

 

それでは!※10/16追記:広島の勝ちでしたね。

 

 

【今日の名言】

広島と横浜は結構遠い。

 

 

 

 

モンスターズ・インク MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

モンスターズ・インク MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]