まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

結局良く寝るのが大事【サブ3チャレンジその10】

もう報告が遅いことに言及するのはこれで最後にしますが、金曜のランニングです。

 

今回のランもハイペースとローペースを繰り返すウィンドスプリントだったのですが、今回に関して特筆すべきはパフォーマンスの高さです。

 

f:id:nomi3:20161021091058p:plain

画像の「PACE」の部分を見て下さい。

これは1km当たりの平均ペースなのですが、これが4分台になっています。

 

今まではというと、

f:id:nomi3:20161021091112p:plain

こんな感じで、5分をゆうに超えるペースで走っていたんですよね。

 

今回は何が違ったのでしょうか。

 

 

それは睡眠時間です。

 

私は通常は5〜6時間程の睡眠時間なのですが、この日は8.5時間寝ていました。

 

変えたのはそれだけで、あとはいつも通りの朝ランだったのですが、身体の調子がいつもよりも活き活きとしていて、結果的にペースの底上げに繋がりました。

 

ランニングの良いところはパフォーマンスの善し悪しがタイムという数字に表れることですね。

 

睡眠によるパフォーマンス向上はランニング以外にも通じるのかどうかまだわかりませんが、少なくとも私は「こりゃ寝るしかないな」って思いましたね。

 

そして、朝ランからのモーニングショットはなかなか良いシナジーであることがわかりました。当時の私は柄にもない爽やかツイートをしています笑

 

 

 

良く寝る→朝ラン→モーニングショットの流れオススメです。

 

 

 

【今日の名言】

朝を支配すると世界変わる。