まあ、言うて言うは易しなんだけどね

サラリーマンです。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

保育園児必見!これからの人生を生きていく上で捗るもの5選

保育園児の皆さんこんにちは!

 

 

オラ、もっと声出せ!こんにちは!

 

 

 

…まあいい。

 

 

 

こう見えて私は保育園卒なので、今回はてめえら保育園児達に身に付けておいた方がいい能力や知識をランキング形式で紹介するぜ。先輩としてな。

 

 

偉そうにと思うかもしれないが、その感覚は間違っていない。大切にして欲しい。

 

f:id:nomi3:20161028192920p:plain

 

 

5位 家の鍵の開け閉め

保育園に通っているてめえらのお父さんとお母さんは、忙しくて遅くまで家にいないことが多い。

 

小学生になると夜まで保育園で遊んでるわけにはいかないから、自分で家の鍵の開け閉めくらいできないと、寒空の下で泣きじゃくっておもらしする結末になるから気をつけろ。

 

知らなかったかもしれないが、「開けゴマ」で開くような家は実はほとんど無いんだ。

 

4位 家を守る技術

お父さんお母さんはてめえらの為に遅くまで頑張っているんだ。だからてめえらもしっかりしなくちゃならねえ。

家は自分の力で守り通すんだ。

 

知らない人が「ピンポン」してきてもすぐには対応するなよ。ましてや家にあげたりするのはもってのほかだ。

 

3位 1人で音読する技術

小学生になると、「音読」の宿題が出ることがあるだろう。

だがてめえらは、家に音読を聴いてもらえる人がいないかもしれない。

それでも、音読をサボるのはダメだ。

 

むしろ、1人の音読を楽しむんだ。誰も見ていないのだから登場人物になりきって大げさに読むんだ。さながらミュージカルのように。

その瞬間てめえらは全員「劇団ひとり」だ!

 

2位 お友達の家での礼儀

小学生になると、放課後お友達と家で遊ぶことが増えるだろう。

だが、てめえらの家に基本的にお父さんとお母さんは夜までいないから、遊びの拠点がてめえらの家になることはあまりない。

 

だいたいお友達の家にお邪魔することになるだろう。

 

お友達の家では失礼があってはならねえ。

 

家にあがるときには「お邪魔します」と大きな声で言うんだ。

玄関で靴は絶対に揃えろ。

おやつが出たら「いただきます」と心を籠めて言え。

そして、冷蔵庫は勝手に開けるな。

 

1位 親の愛情

お父さんとお母さんに愛されていることを認識するんだ。これが一番大事。

保育園児のお前らは、日常的にお父さんやお母さんと一緒にいる時間が少ない場合が多い。

だから、てめえらはお父さんやお母さんからの愛情を受けている実感が少ないかもしれない。

 

だが、それは違う。

 

さっきも言ったが、お父さんとお母さんが遅くまで家にいないのはてめえらの為だ。

てめえらを愛しているからこそなんだ。

 

そのことを忘れるな。

 

そして決してグレるな。「グレる」ってなんだか分からなかったらググれ。

 

「ググる」が分からなかったらお父さんに聞け。

 

 

以上だ。

 

 

ちなみに、この記事は幼稚園卒の前田氏の記事を参考にさせて頂いている。

幼卒の意見は保育園園児にとって非常に有意義になることが多いからチェックしとくといい。

www.meadameada.net

 

 

【今日の名言】

まあ、てめえらには読めないだろうがな。