まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年記念の企画に乗っかります。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 飲み会の帰り道に、セミが羽化しているのをたまたま見つけて、少年時代のセミとの関わりを思い出しました。

その思い出を文章化したら、(当時にしては)そこそこの分量になったので、ブログにコラム形式で載せようかなと思い、始めました。

その連載はこれですね↓

www.nomi3.net

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 主に私の悩みカテゴリに含まれる記事にはこのようなものがあります。

www.nomi3.net

 

この記事では社会システムの改善提案を挙げているのですが、書きながら自分で「なんかエラそうだな」と感じました。

そこで、ブログタイトルを「まあ、言うて言うは易しなんだけどね」とすることで、エラそうな主張をまろやかにできるかなと考えました。

そんなに気に入ってるわけではないですが、まあ、ね。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 ブログの紹介にも書いてありますが、私は度々ピカチュウで発電する「ピカ発電」についての考察をしています。

その番外編として書いたこの記事が私は好きです。

www.nomi3.net

 

「一番」といいながらもう一つだけ挙げたいのがこの記事です。

www.nomi3.net

 

どちらの記事も読んだところで何にもタメになりませんが。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

いままでは

「たくさん無駄なことしたな。」

とか

「たくさん失敗してきたな。」

とか

 

そんなことばかり考えてくよくよして生きてきていたのですが、そういった経験もブログで成仏させられることが分かり、以前よりも前向きに生きられるようになりました。

 

また

「右に行っても左に行ってもどちらにしろブログに書けるわ」

と思うことで、決断のスピードが上がりました。

生きていられる時間は有限ですから、決断スピードを上げることが出来たのは大きな成長かなと思います。

 

5.はてなブログに一言

 5周年おめでとうございます。

 

おかげさまで、私の人生が俄然有意義なものとなっています。

 

今後とも何卒宜しくお願いします。