
まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

小さな子を持つお父さんを見て思ったこと

ある日の休日の公園。

 

 

私の目の前には、4人のファミリーがいました。

 

お母さんはベビーカーに赤ちゃんを乗せて押しています。

 

 

 

お父さんは、3~4歳くらいの男の子と遊んでいます。

 

父「ブーン、飛行機だー!」

 

お父さんは両腕を広げて左右に走り回ります。

 

それを見て男の子は「キャッキャ」と喜んでついていきます。

 

父「ペンギンさんの真似できるー?」

 

お父さんはペンギンのようにペタペタと歩き始めます。

 

男の子はそれを見ているのか見ていないのか、ペンギンの真似をしているのかしていないのか、分かりませんが楽しそうです。

 

 

その一連の光景を見てなんとなく思ったのが、

 

「もし自分が父親になったとき、果たして『飛行機ブーン』みたいなことができるのか」

 

ということです。

 

 

他にも、「自ら機械音を発することで電車になり、子供を肩車している」お父さんもいました。

 

私は、おそらく肩車はできるけど、電車になりきることはできるか不安です。

 

あと、赤ちゃん言葉みたいなのを恥ずかしがらずに使える自信がありません。

 

 

こんなの別に懸念する必要無いかとは思いますが、世のお父さん達は自然とそうなっていくものなのでしょうか?

 

 

【今日の名言】

父になりたい。