まあ、言うて言うは易しなんだけどね

サラリーマンです。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

デンパム教室?

デンパム教室?

最初に聞いたときはアジアのどっかの格闘技を教えてる教室かと思ったけど違いました。

 

 

「電波無響室」です。

なんかもう名前の響きが個人的にとてもツボなのですが(無響だけど私には響いている)

名前以上にその見た目のインパクトがすごいです。

 

 

www.youtube.com

 

 

auのCMでその電波無響室が移っているのですが、

全面トゲトゲで囲まれているのです。

f:id:nomi3:20160404224503j:plain

 

もうなんかワクワクです。

このCM自体はhakutoという「月面で画像データを集める」月面探査機の紹介をしています。このプロジェクト自体も結構ワクワクするのですが、そんなhakutoを差し置いて「なんだなんだ」と言わしめるのがこの「電波無響室」です。

 

ガリレオもびっくりだ、とでも言おうとしたら、実はこの部屋はドラマのガリレオで取り上げられていたらしいです。まあ確実にテレビ受けしますよね、この部屋。

 

さて、この「電波無響室」というのは、外部からの電波をシャットアウトし、なおかつ部屋内での電波の反射を無くす部屋とのことで、無線通信の性能を確かめる実験をするのに必要なんだそうです。

 

全面に構えているトゲトゲは、スポンジみたいな材質で出来ていてわりと柔らかいです。地獄の針山みたいな感じで刺さる心配はなさそうだ。

こいつが、電波をめちゃくちゃ減衰してくれます。

 

いや、「実に面白い」。

考案した人もワクワクしながら部屋作ったんだろうなあ。

というわけで私は

 

デンパム教に入信したい。

 

以上。

 

 

【今日の名言】

今のところ信者は一人。