まあ、言うて言うは易しなんだけどね

サラリーマンです。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

キノコを食べながらマラソンに挑戦【リアルマリオラン】

こんにちは,のみさん(@thisisnomi3)です.

 

私は,ランニングを習慣としてますが,そうしていると沸々とある欲望が湧いてきます.

 

それは「とにかく長い距離を走りたい」という欲望です.

 

でも,なんとなくただ長い距離を走るだけでも物足りない気がしていました.

 

一方で,昨年末にリリースされて盛り上がったスーパーマリオラン.

supermariorun.com

タイトルの通り,マリオが爆走するゲームです.

 

キノコからパワーをもらいながら.

 

これを私もやろうと思いました.

 

題して「リアルマリオラン」です.

 

 

リアルマリオランルール

①とにかく走る.

②約5kmの周回コースで,一周ごとに「キノコにまつわる食べ物」を補給する.

③「キノコにまつわる食べ物」は自分では選択できず,パートナーのチョイスに委ねられる.

③水分補給は自由に行ってよい.

④補給できる水分は「水」と「グリーンダカラ」とする.

⑤100kmを走ることができればゲームクリア.途中で力尽きたらゲームオーバー.

 

ざっくりとですが,このようなルールで行いました.

補給できる水分が「グリーンダカラ」である理由は,グリーンダカラちゃんが

「1UPキノコ」っぽいからです.

f:id:nomi3:20170217170249p:plain

http://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/common/img/graphic/graphic_img_l_04.jpg

 

それでは始めます.

 

マリオランスタート

f:id:nomi3:20170217170634p:plain

一日がかりの戦いになると思ったので,朝8:00にスタートしました.

道中,コインが落ちていたり,クリボーが歩いていたり,土管があったりすることはないので,ひたすら淡々とランニングしていきます.

 

わかったこと①リアルマリオランは平和な道のり. 

 

一周目

一周目をスイスイと攻略して,一番最初に供給されたのが,こちら

f:id:nomi3:20170217172438p:plain

きのこの山です.

 

最初の5km地点では,別にお腹も空いていないし,疲れてもいないので,普通におやつとして楽しむことができました.

 

ちなみに私はタケノコ派です.

 

わかったこと②おやつを楽しむなら序盤.

 

二周目

このくらいの距離は普段から走っているのでスイスイと進みます.

途中できのこの山の名残が口でヌメヌメしてきますが.

 

二周目を走り終えて,迎えてきた食べ物はこちら

f:id:nomi3:20170217174521p:plain

春雨ときくらげのサラダです.

 

食べる前は「サラダかあー」と思っていたのですが,いざ食べてみるとすんごい美味い!

 

酸味感が運動とマッチしていたのでしょうか.

 

f:id:nomi3:20170217175140p:plain

間食してしまいました.

この量の摂取がどれほどランニングに響くのでしょうか…

 

わかったこと③「春雨ときくらげのサラダ」をランニング中に食べるととても美味しい.

 

三周目

お腹がいっぱいに食べて少し体が重くなりましたが,美味しかったので気分は上がりルンルンで走っていきます.

 

途中,体育の授業か何かで持久走に繰り出している中学生と遭遇しました.

 

体育の持久走って,嫌いな人が多いですよね.今回の中学生達も例にもれず,やる気なさそうにタラタラと走っていました.

 

ここで気付いたんですが,女子って必ず二人のペアで横並びになって走るんですね.二人で合わせて走るのってすごく疲れると思うんですが,そんなことよりも大切なことがあの頃の女子にはあるんでしょう.

 

マリオにとって辛いのは,前で横並びでタラタラと走られてしまうと追い越すことが困難になってしまうことです.

 

一声かければ済むことなのでしょうが,こちとらマリオなので人の事は言えないという…

 

f:id:nomi3:20170218185823p:plain

図.全員が不幸せな走路

 

わかったこと④リアルマリオランを阻むのはクリボーではなく,女子中学生.

 

さて,三周目を終えて待っていた食べ物は

f:id:nomi3:20170218184540p:plain

なめ茸です.

 

ご飯のお供として最高のアシストを演出する食べ物ですが,「単体としては果たして…」と半信半疑で挑んだところ…

 

味が濃いのは良い!

 

でもやっぱり米が欲しい!

 

となりました.極々当たり前の感想.

 

わかったこと⑤ランニング中になめ茸を食べると当たり前の感想しか出ない.

 

四周目

まだ15kmしか走っていませんが,この辺りからなんとなく疲労を感じ始めて,リアルマリオランの雲行きが怪しくなってきます

 

とはいえ,まだまだチュートリアルくらいのステージです.ここでは終われないと四周目を走り切ります.

 

走り終えた私を待っていたのは,

f:id:nomi3:20170218191942p:plain

雑炊でした.

 

いやいや米あったんかいー!

 

なんて思いながら完食しました.20kmも走っているので疲れとは裏腹に食欲はとてもあります.

 

それにしても,いつもの20kmよりも確実に疲労度が高い.これはマリオの看板を背負っている責任からくる疲労でしょうか.

 

わかったこと⑥マリオの看板を背負う責任は疲労を増幅させる.

 

五周目

時刻は10:00を過ぎ,この辺りから世の中が活発に動き始めます.

 

まず,社会科見学で街に繰り出している中学生に一緒に写真を求められました.

このマリオは明らかに社会から逸脱した存在だと思うのですが,彼らの何かしらの学びに繋がってくれていれば幸いです.

 

この後も社会科見学中学生とはちょくちょく遭遇することになりますが,そのたびに挨拶や応援をしてくれました.

たまに,100mくらい離れたところから「マリオ―頑張れー!」といってくれる中学生もいました.

 

100m先からも認識されるマリオ.そのアイコニックぷりに改めてマリオの凄さを感じました.

 

 

次に遭遇したのは,散歩中の幼稚園児達.

引率の先生が「ほらーマリオだよー!」というと園児達が一斉に「マリオ―!」と騒ぎます.

 

正直このときの私はもうだいぶ疲弊していたのですが,みんなのヒーローであるマリオが子供達の前で下向いて歩いているところを見せるわけにはいかなったので,頑張って颯爽と駆け抜けました.

マリオの看板を背負うとはそういうことなのだと,しみじみ実感しました.

 

五周目を終えて待ち受けていたのは

f:id:nomi3:20170218203449p:plain

水で戻されていない干ししいたけでした.

 

何気におつまみ感覚でポリポリいけてしまいます.でも全然腹の足しにはなりません.

 

わかったこと⑦干ししいたけは戻さずにも案外いけるけどランニング中の補給には適さない.

 

六周目

この辺りからだいぶペースが遅くなってしまいます.

走りながら,「もうダラダラしたい」という思いとマリオを背負う責任の狭間で揺れまくります.

 

そんな矢先で,目の前に観光の外国人集団が現れて「マリオサン,スゴイネー」と拍手しながら花道を作ってくれました.

 

f:id:nomi3:20170218211716p:plain

図.国際的な責任を背負う走路 

 

「マリオは世界のマリオなのだなあ」と強く実感させられました.世界のヒーローであるマリオが,海外の方々を前にして疲労困憊であるところ見せるわけにはいかないので,頑張って颯爽と駆け抜けました.

 

そんなこんなで,必死に切り抜けた六周目を終えて待ち受けていた食べ物は

f:id:nomi3:20170218212711p:plain

きな粉でした.

 

きのこじゃないじゃん…まあ食べるけど.

 

そして,この頃,前に食べた干ししいたけが膨れ上がってきてる感覚がお腹を襲います.調子乗って4つくらい食べてしまったのが爆発を起こしています.

 

わかったこと⑧干ししいたけは時間差でダメージをくらう.

 

ちなみに,この干ししいたけの爆発を経験して,

 という仮説を立てました.

 

大きくなっているマリオはもしかしたら「お腹キツイ…」って思ってるかもしれません.

 

七周目

ここまで蓄積してきた疲労に加えて干ししいたけの爆発が重なり,もうだいぶ限界だったのですが,もう一周行ってみることにしました.

 

 

そして…

 

 

 

 

 

f:id:nomi3:20170218214348p:plain

ゲームオーバーでした.

 

ヤムチャのように死にました.ヤムチャはサイバイマンの爆発で死にましたが,私は干ししいたけの爆発で死にました.

 

わかったこと⑨リアルマリオランのゲームオーバーはヤムチャの死のようになる.

 

 

結果

リアルマリオランのクリア条件である100kmには遠く及ばず,36.88kmにとどまりました.

 

私自身の実力を見誤っていたことに加えて,マリオの看板を背負う重圧を加味していなかったこと,キノコの爆発を予想できなかったことなどが敗因に挙げられます.

 

多分,このゲームをクリアするには生身で120kmくらいを走破できるようになる実力が必要かと思われます.

 

今回の結果を胸に自分自身の走力の向上に一層励んでいきたいと思います.

 

 

ちなみに今回のマリオコスプレにはこちらを利用しました. 

【コスプレ】 笑顔一番 マリオ 大人用 Lサイズ(160-175)

【コスプレ】 笑顔一番 マリオ 大人用 Lサイズ(160-175)

 

安物なので,耐久性が心配でしたが,ランニング中は何の問題もなく使用することができました.

 

そんなわけで本当は「フルマラソンに近い距離を走っても全然問題ありませんでした!良品です!」とレビューしようと思っていたのですが,帰宅して洗濯したところ

 f:id:nomi3:20170218220054j:image

胸の黄色いフエルトが剥がれました.

 

なんか糊みたいなので接着させてただけだったみたいですね.

 

というわけで,この服を2回以上使いたい方は予め胸のフエルトを縫い付けることを検討してください.

 

 

スペシャルサンクス

今回,きのこにまつわる食材選びを担当してくれた「非日常クリエイター」の堀元さん(@kenhori2),ありがとうございます.

ken-horimoto.com

 

 

[2CS]サントリー GREEN DA・KA・RA  (2L×6本)×2箱

[2CS]サントリー GREEN DA・KA・RA (2L×6本)×2箱