まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

フィンランドの寿司ブリトー屋さんのネーミングたるや

先日フィンランドに旅行に行っていたのですが、その際、SOMAというお店に出会いました。

f:id:nomi3:20170316100529j:image 

こちらのお店は日本の寿司とメキシコのブリトーをミックスした手巻き寿司全く新しい寿司ブリトーのファストフード店です。

 

このお店の寿司ブリトーは巻き簾を使う本格的な製法を採用しています。

 f:id:nomi3:20170316100556j:image

 

上の写真の段階では、海苔が米の外側に配置されていますが、この後、具材を巻く際にはこれをひっくり返して、米が一番外側に来るようにします。

f:id:nomi3:20170316100626j:image

海苔の上にたっぷりの野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじんなど)を乗せると、そこにマヨネーズや醤油風のソースなど様々なソースをたっぷりとかけていきます。

 

 

最後にこの寿司ブリトーのメイン、サーモンが登場です。目の前でサーモンをバーナーで炙り…というよりはガッツリ焼いていきます。

f:id:nomi3:20170316100648j:image

 

こうしてできたものがこちらです。

 f:id:nomi3:20170316100658j:image

こちらが

 

SMOKY HARAKIRIです。

 

スモーキー・ハラキリ。バチボコ尖ってるぅ~!

 

 

の割には、この海苔巻き寿司ブリトー、無難に美味しいです。この無難な美味さが逆に名前とのギャップに自爆しています。

そういった自爆要素が「ハラキリ」に込められてるのでしょうか。だとしたら脱帽です。

 

 

さて、このお店には他にもメニューがあります。

f:id:nomi3:20170316100714j:image 

 

例えば

 

TOKYO BITCH

 

なんてのがあります。

このネーミングの詳しいニュアンスは良く分からないのですが、割とパンチのある名前ですよね。

 

だけど、このパンチの割に、具が

 

TOFU

 

っていう。

いやいやだから名前とのギャップゥ~!

 

それとも、「BITCHといえど根はTOFUみたいにソフトなやつなんだよ」みたいなメッセージでも込められてるんでしょうか?

 

 

深いなあ寿司ブリトーは…

 

 

【今日のフィンランド語】

Moikka(モイッカ!)

意味:じゃーね!