まあ、言うて言うは易しなんだけどね

サラリーマンです。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

「男は新しいフォルダで保存、女は上書き保存」の理由について

f:id:nomi3:20170322150812p:plain

恋愛におけるスタンスの男女差として、「男は新しいフォルダで保存、女は上書き保存」なんていう通説があるように、男性は失恋に関してズルズルと引きずり、女性はスパッと切り替える傾向があるなんてことは良く言われてますね。

 

先日ラジオで、「どうしてこんな傾向があるのか」っていう話をしていたのを聴いていたのですが、一つの考察として

 

「男性は恋愛中に全力じゃないから未練が残る、女性は恋愛中に全力だから終わったらスッキリする」

 

というものがありました。

これ、別に何か根拠を伴ってるわけではないんですけど、なんとなく一理ある気がしたんですよね。

 

だって、恋愛に限らず、一生懸命取り組んで、自分の出来る限りの万策を尽くした時って結果に関わらず、スパッと次を見れるし、次に取り組むことに対しても全力で取り組めばそれまでのことなんてどうでもよくなりますよね。

 

だから、「未練が残る残らない」の理由としてこのような考察が挙がるのはアリなのかなって思いました。

 

ちなみに、「男性が恋愛中に全力じゃなく、女性が恋愛中に全力である」かどうかに関しては、私はわかりませんが。

 

 

皆さんはどうでしょう?