読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まあ、言うて言うは易しなんだけどね

理系大学院生です。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

なんて挨拶したらいいのか分からない

企業に就職し、現在新人研修の真っ最中です。

 

社会人たるもの「挨拶をきちんとしよう」というのは当然のことで、私も実践していきたいと思っているのですが、そこで少し悩むことがあります。

 

それは挨拶の言葉です。

 

朝、出社時に会った人には「おはようございます」で良いですね。

 

ただ、それ以外、例えばお昼ごろに会った人にはなんと言えばいいのでしょう?

 

「こんにちは」ではないですよね?

 

かといって「おはようございます」もなんか業界人っぽいし…

 

そんな時に選択する言葉が「お疲れ様です」です。

 

まあ、この言葉便利っちゃ便利なんですが、お昼頃に使うと、「いやまだ疲れてねえしな!」って自分で思っちゃうんですよね。

 

 

そういえば挨拶って困るシチュエーション、他にもありましたね。

 

近所のおばちゃんに会った時とか「あ〜、お帰りなさ〜い」なんて言われますけど、なんて返して良いか分かりません。

 

「ただいま!」って言うほど軽い感じではないし、かといって「ただいまです。」もおかしな日本語だしなあ。

 

なんとなく「こんにちは〜」なんて言いますけど、答えになってないですしね。

 

 

挨拶の言葉迷うのってほんとにめんどくさいですよね。

 

 

 

めんどくさいから、全部「やあ」に統一しようと思います。

 

 

そんなわけで以上!