まあ、言うて言うは易しなんだけどね

サラリーマンです。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

あなたの地元はどう?セブンのミルクフランスは地域によって違う!(過去の話)

f:id:nomi3:20160905183444j:plain

御無沙汰であるがグレイトミルクフランサーのヴィンだ。

 

以前、セブンイレブンのミルクフランスを評したことがあったが、今回はその続編として、セブンイレブンのミルクフランスの地域差を見てみよう。

 

 

今回取り扱う地域は、「神奈川・愛知・大阪・和歌山」の4地域だ。

 

この地域の選考理由は他でもない。私がゴールデンウィーク中に訪れた都道府県だ。

 

ではレッツゴー!

 

 

①商品名と値段

「セブンイレブンのミルクフランスはどこでも一緒なんじゃないの?」なんて思っている者も少なくないのではないだろうか。

 

しかし、実はそうではない。

f:id:nomi3:20170507220637p:plain

このように、神奈川とその他の3地域ではミルクフランスが違うのである。

商品名からすると、神奈川ではミルク感を押しているが、もう一方はソフト感を押しているように見える。

 

何より特筆すべきは値段だろう。

神奈川の「たっぷり練乳ミルクフランス」が130円であるのに対して、もう一方の「たっぷり練乳クリームのソフトフランス」は128円である。

 

 

セブイレポイント①:「ミルフラ」の方が「ソフフラ」よりも2円…高い…!!

 

 

②工場

「セブンイレブンのパンなんだから工場なんて一緒なんじゃないの?」なんて思っている者も少なくないだろう。

 

しかし、実はそうではない。

f:id:nomi3:20170703151818p:plain

このように神奈川県とその他の3地域では工場が違うのである。

神奈川県は「エースベーカリー」他県を差し置いて「エース」たるだけの期待が感じられる。(株)の位置を後ろに置いているところからも、並々ならない覚悟が感じられる。

 

 

セブイレポイント②:神奈川県の…エース感…!!

 

③産地

「地産地消なんじゃないの?」と思っている者だらけなのではないだろうか?

 

しかし実はそうではない。

f:id:nomi3:20170703155159p:plain

まず、神奈川と愛知に関しては、その県で生産したミルクフランスを提供している。

 

しかし、

f:id:nomi3:20170703155223p:plain

和歌山のミルクフランスは大阪から提供されており、その大阪のミルクフランスはなぜか兵庫から提供されている。なぜか。

 

 

セブイレポイント③:関西ではミルクフランスの横流しが起きている。

 

④まとめ

そんなこんなでセブンイレブンのミルクフランスは結構個性があるという紹介をしてきたが、これは少し昔の話だ。

 

f:id:nomi3:20170703161131p:plain

今現在は、全国で「練乳ミルククリームフランス」統一が図られている。価格も一緒になっている。

つまり①で挙げた部分の個性は無くなっているのである。

 

f:id:nomi3:20160905183444j:plain

このように、ミルクフランス界は日々せわしなく変化している。

今一度はセブンイレブンのミルクフランスが天下統一されているが、この後にまた新たな革命児が現れることは間違いないだろう。

 

 

私はそれを

 

 

楽しみに待っていよう。

 

 

 

 

グレイトミルクフランサー・ヴィンさんのプロフィール及び過去の寄稿記事はこちら↓

www.nomi3.net

 

ソニーの革命児たち―「プレイステーション」世界制覇を仕掛けた男たちの発想と行動

ソニーの革命児たち―「プレイステーション」世界制覇を仕掛けた男たちの発想と行動