まあ、言うて言うは易しなんだけどね

サラリーマンです。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

「電車が時間通り来るのが当たり前」って思ってるからイライラする

https://2.bp.blogspot.com/-dEFAuOSdW0w/Vtof5py1zSI/AAAAAAAA4a4/SethYmBE5ww/s300/train4_purple.png

朝、電車が遅れていました。

 

各駅に止まる毎に、「本日電車が遅れてしまい申し訳ありません」というアナウンスが流れます。

するとそれを聞いたおじさんが、「本日どころじゃなくて毎日だろ」とイライラした様子でつぶやきました。

 

「電車が時間通りに動く」という、よくよく考えてみればかなりクオリティの高いサービスが当たり前になっていることで、それが達成されなかった時、サービスを提供する側も受ける側も不幸せになってしまう。

なんだかこれってもったいないなあと感じました。

 

 

ところで私は最近iPhone7を購入しました。

iPhone8やiPhoneXの発売で盛り上がっている(今までと比べるとそんなに盛り上がってないかもだけど)時に、わざわざ型落ちのものを買ったわけですが、型落ちのおかげで安くなっていました。

何より私は今までiPhone5cを使っていたので、それと比べると(画面がやや大きすぎることを除くと)サクサクで使い勝手が良すぎて、めちゃくちゃルンルンしています。

 

この件に関しては、私の今までのスマホに対する当たり前が低かったので、最新モデルに買い替えなくても便利になって幸せになったんですよね。

 

 

さっきの電車の件を踏まえて考えると、幸せっていうのは絶対的なクオリティの高さで決まるのではなくて、前後の相対的なクオリティの変化によって決まるんですね。

 

 

なので、電車のイライラおじさんは、一度海外の全然時刻通りに来ない電車とかを体験して帰ってくると良いかもですね。

 

 

世界の車窓から ―あこがれの鉄道旅行― Vol.4 遥かなる大地を行く(DVD付)

世界の車窓から ―あこがれの鉄道旅行― Vol.4 遥かなる大地を行く(DVD付)