まあ、言うて言うは易しなんだけどね

サラリーマンです。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

スイカを叩く勢いが強い人は偏差値が高い

最近、やっと偏差値の仕組みを知りました。

 

偏差値って高校受験や大学受験の時に散々目にしてましたけど、実際どうやって求めているのかっていうことには全然疑問が湧きませんでした。

で、詳細は説明しませんが、偏差値の仕組みがわかったことで「偏差値70」っていうのが結構すごいってことを改めて知ったんですよね。

ものすごく乱暴なまとめ方をすると、「偏差値70」って上位2.5%以上に入る人のことなんですよね。

だから勉強に限らず、参加者100人の大会とかで偏差値70をとるってことは、メダルをもらえることと等しくなるんですよね。

100人規模の大会でメダルもらえるってこと、なかなかないじゃないですか?

だから偏差値70って結構すごいんですよね。

 

 

ところで先日、朝の通勤電車に乗ろうとして改札を通る時に、目の前でおじさんが「バンッ」ってめちゃくちゃ強い勢いでスイカを改札に叩きつけてたんですよね。(あ、果物のスイカじゃないですよ。Suicaですよ。)

なんか、やり場のない怒りでもあったんでしょうかね?

 

そのおじさんは「改札を叩く勢い」部門の偏差値は、多分70どころじゃなくて、90越えくらいだったんじゃないかな。