まあ、言うて言うは易しなんだけどね

サラリーマンです。 ランニングを習慣としていて、マラソンでサブ3達成を目標にしています。夢はピカチュウによる発電システムを確立させることです。 宛先はthisisnomi3@gmail.com

カタカナ語の語尾を伸ばすと素人感が出る。

カタカナ語の語尾を伸ばさないと玄人感が出ます。

 

例えば

 

「コンピューター」

 

よりも

 

「コンピュータ」

 

の方が玄人っぽいし、

 

「プリンター」

 

よりも

 

「プリンタ」

 

の方がこなれ感があります。

 

 

 

 

ということは、逆に普通は伸ばさないカタカナ語の語尾を伸ばすと、素人感が出るのではないでしょうか?

 

・ガンダムー

なんか、ユルさがでちゃってますよね。

「機動戦士の前に起動せんし」

という感じです。

 f:id:nomi3:20171127215310p:image

 

 

・キムタクー

こちらもキレは無いですね。

「ちょ、待てよ」と呼び止めることはなく、「あ〜行っちゃったよ〜」みたいなタイプでしょう。

 f:id:nomi3:20171127215323p:image

 

 

・バルスー

絶対破滅しません。

多分あったとして、バルサン(ゴキブリを駆除するヤツ)よりちょっと弱いくらいの威力だと思います。

 f:id:nomi3:20171127215333p:image

しかし、バルサンレベルでも目はやられます。

注意しましょう。

 

 

 

 

という訳で、カタカナ語の語尾を伸ばすと素人感がでる法則。試してみてはいかがでしょうか?

 

 

【第2類医薬品】バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ 46.5g

【第2類医薬品】バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ 46.5g

 

 

 

 

ゆかいな誤変換。

ゆかいな誤変換。