横断歩道横断日記

横断歩道を渡れるだけでも嬉しいよね。

【台湾旅行】台湾でのバスの停め方がまさにヒッチハイクだった話

以前も記事にしたのですが、2018年の始めに台湾に行ってきました。

www.nomi3.net

 

で、台湾旅行では、電車とバスを移動手段の中心として使っていたのですが、

特にバスで驚いたのが、

 

ただ待ってるだけじゃバスは停まらねえってことです。

 

始めはそんなことよく分かってなくて、普通に日本みたいにバス停で待ってたんですが、そしたら

自分が乗るはずのバスがなぜか通過していくんですよね。

 

なんでなのか、わけもわからず「もしかして回送バスだったのかな?それとも急行とかで停まらないバス停があるのかな」なんて混乱しながら、もうしょうがないから目的地まで歩いていこうとしたら、2、3個先のバス停に地元の少年らしき人が座っていたんですよね。

 

「もしかして、この少年、バスに乗るのでは?」

 

と思って、私も一緒に待つことにしました。

 

そして、このバス停に停まる予定のバスが近づいてきた次の瞬間、

少年はおもむろに立ち上がり、バスを見て「スッ」と手を挙げたんですね。

 f:id:nomi3:20180131212339p:image

そしたら、

 

バスが、

 

停まったんですよ。

 

 

「マジか、ヒッチハイクじゃん」

 

 

そう、台湾のバスは自分で手を挙げて「乗りますよー!」って意思表示しないと停まらないんですね。

 

 

と、言うわけで、今後台湾でバスに乗る方がいましたらご留意くださいませ!

 

以上!

 

白い雲のように

白い雲のように