横断歩道横断日記

横断歩道を渡れるだけでも嬉しいよね。

ランダムに身をゆだねてみたら店選びに迷わなくなるし、いちごに攻撃力を下げられることになる。

ランダム。

ランダムを知っているだろうか。

ランダム英語random)とは、事象の発生に法則性(規則性)がなく、予測が不可能英語版な状態である[1]ランダムネス英語randomness)、無作為性(むさくいせい)ともいう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ランダム

そうランダムとは無作為性。自らの意志が入らない状態のことである。

 

ところで私がブログを毎日毎日更新していると思うのが、「ワンパターンだな」ということである。

それはそうである。どんな記事を書くかというのは自分自身で決める。だから自分の枠を超えることは一生無い。

 

この悩みを解消する方法こそがランダムである。

時には自分の意志を超えた決定に身を任せてブログを書いてみようじゃないか。

 

というわけで、今回ははてなブログの機能「お題スロット」を回してみた。

ガチャ

f:id:nomi3:20180328062356p:plain

ドン

 

いちご。

 

 

いちご…

 

 

 

 

 

 

今日のお題「いちご」

 

 

・私にとっていちごとは

私にとっていちごとは

 

 

特になんの思い入れもない。

 

このままではこれで終わってしまうので、近所のコンビニでいちご味のお菓子を全て買ってきた。

f:id:nomi3:20180328075617j:image

まあまあいっぱいあった。

 

 

・コンビニのいちご味のお菓子を全て買ってわかったこと

コンビニのいちご味のお菓子を全て買ってわかったことと言えば、

 

「いちご味のお菓子は、どれもいちごの味・風味・フレーバーがする」

 

ということである。これはいちご味のお菓子を全て買わずにはわからないことだったし、ひいてはランダムで「いちご」というお題を引かなかったら明らかにならなかったことである。

つまりはランダム様様だということである。

 

さらに私はいちご味のお菓子のなかでもダースに注目した。

f:id:nomi3:20180328075624j:image

ダースには「デキストリン」という原材料が含まれている。

f:id:nomi3:20180329001426j:image

デキストリン。敵全体の攻撃力を下げる系の魔法のようである。

 

このデキストリンだが、チョコがけいちごによって新展開を迎える。

f:id:nomi3:20180328081656j:image

チョコがけいちごには、「マルトデキストリン」というデキストリンの上位互換っぽい原材料が含まれているのである。

f:id:nomi3:20180329001450j:image

おそらく敵全体の攻撃力を大幅にガクッと下げる超強力な魔法であるに違いない。

ダースなど比べものにならない。いや、クラヴェものにならない。

 

とはいえ、美味い。「ダース」も「チョコがけいちご」もその他のいちご味のお菓子は美味い。だから、例え強力な魔法がかけられていたとしても食べる。不可避。

そんな出会いをもたらしてくれたのもランダムのおかげである。

 

だって、普通常識的にいちご味のお菓子食べることあります?

ないでしょ。普通は生ハムメロン味食べちゃうでしょ。

ランダム様様なのだ。

 

 

・現代ランダムのトレンド

というわけで、ここまででランダムの尊さについては少しわかってきたかと思うが、ことランダムについては現代ランダムの教祖であるSHUN INAMURA氏(@ShunInanuma)の右に出るものはいない。多分。

 

www.youtube.com

彼はランダムに人生を賭けている。

 

そんな彼が来る3/31に最強のランダムアプリをリリースする。

 

その名も「shaca shaca!!」

f:id:nomi3:20180329002456j:plain

このアプリはスマホをシャカシャカと振れば2秒で半径300メートル以内のお店をランダムで選んでくれるアプリである。

 

いつもと違うお店に行ってみたい時、複数人で意見がなかなか合わない時、知らない土地に降り立った時。そんな時にこのアプリは活躍する。

f:id:nomi3:20180329002554j:plain

何料理なのか、予算がどの位なのか、そんな野暮な情報は表示されず、ただ店名と行き方と連絡先だけが表示される。

 

我々は便利になり過ぎたのだ。

持ち主の趣向に合わせてレコメンドしてくれる時代?そんな時代じゃ自分の枠を超えた出会いはあり得ない。

 

今こそランダムに身を委ねるべきなのだ。

↓↓ダウンロードはここから↓↓

SHACA SHACA!!

SHACA SHACA!!

  • Inanuma Shun
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ランダムに少しでも魅力を感じた人は、今すぐランダムに身を委ねてみよう。