横断歩道横断日記

横断歩道を渡れるだけでも嬉しいよね。

【ランニング】ランニングで膝を痛めて休養中なので水泳しました

先週、自分がランナー膝疑惑になってしまった話をしました。

 

www.nomi3.net

この記事の最後に「病院行かなきゃ」って言ってるんですが、まだ行けていません。

 

とはいえ、多分ランナー膝なので、ここしばらくランニングはおやすみしています。

 

ランニングできない時の練習として、以下の記事を参考にしました。

blog.livedoor.jp

ランナー膝の改善方法としては、休むこととストレッチをすることとランニングフォームを直すことが大事のようですが、それと同時にクロストレーニングに取り組むというのもアリなようです。

 

クロストレーニングの一つとして水泳があったので今回は、ちょっとプールで泳いでみました。

 

50mのクロールと平泳ぎを5本ずつ。ゆっくり無理のないペースで。

 

無理のないペースといえど、心肺機能はかなり使った感じがありました。

新鮮な疲労感がありましたね。

 

膝の調子が戻るまでは楽に水泳をやっていこうと考えています。

 

まあ、まずは早く医者に行けってとこなんですがね笑

 

てな訳で以上!

 

 

ひざのスポーツ障害を自分で治す本 (ランナーズニー、ジャンパーズニーから半月板・靱帯の損傷まで)

ひざのスポーツ障害を自分で治す本 (ランナーズニー、ジャンパーズニーから半月板・靱帯の損傷まで)