横断歩道横断日記

横断歩道を渡れるだけでも嬉しいよね。

【ランダム奢り飯③】ランダムアプリの開発者がやってきた

f:id:nomi3:20180616230049j:image

 

先日、こんな企画を行いました!

www.nomi3.net

 

自分から半径300m以内にある飲食店からランダムで1つお店をピックアップしてくれる、ドキドキ系便利アプリ「SHACA SHACA!!」を使って、ごはんを食べにいくという企画。

SHACA SHACA!!

SHACA SHACA!!

  • Inanuma Shun
  • エンターテインメント
  • 無料

 

食べに行く人はtwitterで「参加希望!」と言ってくれた人の中からランダムで決まります。

 

一緒に食べる人もランダム、食べるお店もランダム。そんなランダムのミルフィーユとなっている企画です!(そして食事代は私持ちです笑)

 

そんな企画の第3回が、先日6/5に開催されました。

 

・第3回のランダム奢り飯開幕!

第3回は前回までと違ってスペシャル版!

この企画の鍵となっているランダムグルメアプリ「SHACA SHACA!!」の開発者である稲沼さんが参戦してくれました!

しかも奢る側で!笑

 

そんなわけで、今回は奢られるランダム枠を2人迎えて、合計4人で開催しました!

 

・遂に横浜駅脱出

過去2回のランダム奢り飯はどちらも横浜駅構内にあるお店が出ていました。

それもそのはず、横浜はエキナカに飲食店が立ち並ぶ構図になっているので、横浜駅でシャカってランダムで決めると自然と横浜駅内のお店が出る可能性が高いのです。

 

過去2回はその期待値通り、横浜駅内のお店が出ていたので、「今回は駅を出たいよねー」と強く思い、今回は横浜駅を少し飛び出したところでシャカることにしました。

 

横浜駅でペンを落とし、ペン先が向いた方向に進む。

別れ道に着いたらまたペンを落とす。

 

そんなことやってたどり着いた橋の上でシャカることにしました!

 

シャカりの結果は、ビストロフレッシュ!

 

隠れ家的な雰囲気で、美味しいオリジナルのフルーツカクテルを楽しめるお店でした!(全然写真撮れてません笑)

 

おしゃれなお店で、参戦した虎士さんは「彼女出来たら連れてきます!」と言っていました。

 

普段行かない土地に一瞬で行きつけを作ることができるのがSHACA SHACA!!の凄いところです。

 

 

・稲沼さんの名言集

お店では、4人のこれまでのことやこれからのこと、あれやこれやの話で盛り上がりました!

そんな中で、稲沼さんが名言を連発していたので、いくつか紹介したいと思います。

 

名言①「○○しようと思ってます」に意味はない

「○○しようと思ってます」は、まだやっていないことなので実績にはならない。

「○○しました」で実績ベースで語るべき。

 

とのことでした。

この言葉は個人的にだいぶ刺さりました。

私はよく節操なく色々なことを始めるのですが、大した実績もでないまま辞めてしまってばかりいます。

おかげで「○○しました」と言える実績はないまま生きてきてしまいました…

正直それがコンプレックスです。

実績…出したい…!

 

名言②ルールを決めると逆に自由になれる

ルールというのは人を縛るものと思われがちだが、実は逆で人を自由にすることができるものである。

例えば、普通は知らない人にいきなり声をかけることはやらないと思うけど、「毎日1人、知らない人に声をかけるぞ!」というルールを作ると「普通はやらない」という縛りから解放された行動がとれる。

 

とのこと。

たしかにそうで、今回の企画でも、「お店をランダムで決める」というルールがあることで、自分の経験に縛られない全く知らないお店に行くことができました。

 

名言③人と競うのではなく自分らしい面白さを追求しろ

「○○円稼いだ」とか「フォロワー○○人」とかで価値を考えてるとどうしても上には上が存在してしまうので、そんな数字に縛られない自分らしさを追求しよう。

 

とのことでした。

その通り!まさしく!(急にテキトー笑)

 

 

こんな感じで、稲沼さんの名言が飛び出しまくる回でした。

 

 

・まとめ

ランダム奢り飯初の4人回ということで、とても素敵な時間を過ごすことができました!

参加してくれた方から、ほんとに泣きそうになりそうな感想を頂いたり、感無量でした。

 

今後もなんか色々、楽しいことやっていきます!

 

てなわけで、以上!